ニュース

菊地創死因に自殺説浮上「心不全は自死の匂わせとして使われる」

菊地創 死因ニュース

11月30日、eufoniusの菊地創さんが死去。死因として急性心不全が発表されていますが、ネット上では自殺説が浮上しています。

急性心不全と発表された菊地創さんの死因。実際は自殺だったのでしょうか?

菊地創の死因「急性心不全は自殺の匂わせ」

急性心不全という死因で亡くなった事が発表された菊地創さん。そんな中、ネット上では自殺説が浮上していました。

なんで自殺をぼかした言い方毎回急性心不全なんだろう
バレバレですやん

心不全って自殺を濁したい時にも使うからどうなわだろうな

急性心不全という死因から浮上した自殺説。実は、「心不全」という死因ですが、自殺の匂わせとして使われるケースが稀にあると言われているからです。

この事はメディアでも発表されており、「世間に知られたくない死に方をした際、心不全と記すケースがままある」と書かれています。

当初、筆者は先輩がなにを言いたいのか分からず、首を傾げた。先輩の真意はこうだった。「ガンなどの難病を患っていたとしても、人間最後は心臓が止まる。すわなち心不全だ」。察しの悪い筆者がなおも釈然としない顔をしていると、先輩記者はこう言い切った。「自殺、愛人宅での心臓発作など、世間に知られたくない死に方をした際、心不全と記すケースがままある」

引用元:「心不全」を信用してはいけない……訃報欄の裏に潜む人間模様

また、心不全という死因が発表されながらも、実際は自殺だった事例も存在しました。平成18年に亡くなった元アイドル・甲斐智枝美さんがこの例に当てはまります。

甲斐智枝美さん顔画像

甲斐智枝美さんが亡くなったのは平成18年7月10日。そして、彼女の訃報が報じられたのは、葬儀当時の平成18年7月12日で、この時、死因として罹れていたのは心不全でした。

新聞各紙はいずれもその死を“急死”と告げ、死因についても“心不全”と記しただけだった。第一報が報じられたのは、葬儀の当日にあたる平成18年7月12日のことだ。

引用元:元アイドル「甲斐智枝美さん」の自死 “ポスト山口百恵”の暗転人生【平成の怪事件簿】

しかし、甲斐智枝美さんの死因は自殺。平成18年7月10日、自宅2階の寝室で首を吊っていたところを、当時、中学3年生の長男が発見し、そのまま亡くなりました。

なぜ甲斐智枝美さんの死亡直後、死因が心不全だと報道されたのか?この点に関しては、「遺族が事実を伏せたかったからなのでは?」と、メディアで語られていました。

当初、新聞各紙が“心不全”と報じたのは、遺族が事実を伏せたからだろうことは想像に難くない。

引用元:元アイドル「甲斐智枝美さん」の自死 “ポスト山口百恵”の暗転人生【平成の怪事件簿】

心不全という死因は自殺の匂わせと言われており、実際にその事例も存在する。さらに、菊地創さんがまだ44歳と若く、病死する事が考えにくい年齢である事も含め、「実は自殺だったのでは?」という噂が浮上した訳です。

菊地創の炎上「eufoniusは干されていた」

自殺説がささやかれている菊地創さんですが、過去、ツイッターでの発言が理由で大炎上。この事が理由で菊地創さんが所属するeufoniusは干されていたそうで、「この出来事が自殺の理由なのでは?」と言われています。

結構がっつり干されたよな
自殺でも驚かない

耳勝負したときの古傷が死因なんだろうな
叩かれまくったからストレス凄かったろうな

菊地創さんが大炎上したのは2012年で今から約11年前の話。

歌手・桃井はるこさんが「自分の作った曲がカラオケに入る事が夢」と投稿したのですが、菊地創さんはこの投稿に対して「しょうもない」と大否定。

この投稿を皮切りに、菊地創さんの過去のツイートが次々に見つかり、どれもが他人をバカにするものや煽るものばかりであり、大炎上したのです。

当時、菊地創さんが投稿したツイートが残されていたので、その一部を紹介しておきます。

本当に「価値がある人間」ならその人間が「食事をする時間」、「遊ぶ時間」、「何をやってるかわからない時間(笑)」それにすら、「その人の選択全て」に価値があるはず♪

だから忙しいだけの人はまず相手にしませんwww

あ。思いついた〜!「アニソン」系媚びまくりの評論家の皆さん。「eufonius」こき下ろしてみて下さい!
音楽的な視点で(笑) オレと耳勝負します??

eufonius 「Idea」♪彡
こんな曲創れる人いたら是非呑みたいなぁ~♪ …日本には多分いないけどw
国内だと坂本龍一さん、菅野よう子さん、小室さん、個性&存在価値炸裂じゃなきゃ音楽聴かせる意味がないと思うんだけどね~ぇ♪ みんなヌル過ぎて笑えますwww

日本の作曲家100人がかりで攻めてこられてもデコピン一発で弾き返せるくらいeufoniusはオンリーワン♪余裕っす♪ RT @tainaka0001: @kiku_eufonius Ideaは傑作。いまだに良く聞き、その精密さに驚きます。なにより他にこのような音楽が見当たらない…

一日24時間じゃ足りないって言う人は一日48時間あっても同じこと言うだろうねぇw
仕事の時間単価と価値が安いからそうなるのにねぇー♪ 気づけばいいのにw

eufonius好きだけど菊地さんは最近頭悪そうだなぁって思う

@_raitsu 低所得のバカに言われたくないわ

「Idea(菊地創さんが作曲した楽曲)と同じレベルの曲を作れる人はいない」「低所得のバカ」「(煽りをこめて)評論家の皆さん、俺と耳勝負してみる?」など、当時、菊地創さんは炎上しても全くおかしくない投稿を連投していました。

この炎上は今から11年も前の事なのですが、未だに尾を引き、「菊地創さんは嫌い」という人も多く、ネット上でも多くの人が話していました。

曲は良くてもこいつは嫌いな奴多いだろ

嫌いだったわこの人

また、この事件で菊地創さんはもちろん、菊地創さんが所属するeufoniusは干されたと言われており、相当手ひどく扱われていたそうです。

あの事件後はどうなってたの?仕事あったん?

干されてたよ
インディーズでやってた

炎上自体は相当前の話ですが、その影響は今でも残っており、自殺の原因となり得ると言えるでしょう。

菊地創の死因はワクチン?「健康に気を遣っていた」

自殺説と一緒に、新型コロナワクチンによる心不全説も浮上していました。

自殺じゃなきゃ確実にワクチンの後遺症

新型コロナウイルスワクチンにより、心不全を引き起こす可能性は以前から言われており、この事が原因で死亡した人がいる事も有名なお話しです。

また、菊地創さんの過去のツイートには自分の健康を気にしていると取れる投稿が存在しています。

うむ、ちゃんと今をリアルに生きてる人達は皆同じ意見だ~♪

唯一気を遣うのは健康、存在し続けるコトただそれのみ。
自分のペースで楽しく爽快に生きるだけ!中学生くらいからそれしか考えてませんでしたーw
その形を具現化したものがeufoniusです♪

11年も前から健康を気にしていた菊地創さん。当然、新型コロナウイルスのワクチンを接種していたはずです。その為、新型コロナワクチンによる心不全も否定は出来ないでしょう。

心不全という死因が発表された菊地創さんですが、その真相として、自殺説や新型コロナワクチン説など、様々な憶測が広がっています。

関連
AYAMEMO

コメント

タイトルとURLをコピーしました