ニュース

日清どんべえCM炎上まとめ「アンミカの起用で不買運動勃発」

ニュース

日清どんべえの新CMにアンミカさんを起用した事で炎上騒動に発展しています。なぜアンミカさんを起用した日清のCMが炎上しているのでしょうか?

日清どんべえCM炎上騒動についてまとめてみました。

日清どんべえCMが炎上「不買運動が勃発」

12月から放送が開始された日清どんべえの新CM。今まで起用されていた吉岡里帆さんに変わり、メインキャラターにはアンミカさんが採用されました。




しかし、このCMが放送されると炎上騒動に発展。SNSを中心にどんべい不買運動まで起こっていました。

なぜ日清どんべえ新CMが炎上しているのか?理由を調べてみると

  • アンミカさんの日本軽視発言と密入国問題
  • 吉岡里帆さんとのギャップ
  • 夫の不正受給問題

などが炎上騒動の引き金となっているようです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

アンミカが日本軽視発言

ジャニーズ問題が原因で、多くのジャニーズタレントの活動が制限されたように、最近、日本のCMやテレビはコンプラに対し、非常に敏感になっています。

そんな状況で日清どんべえの新CMに起用されたアンミカさんですが、2018年、テレビで日本軽視発言を行っていました。

この事が原因となり、「アンミカさんは反日」と言われるようになりました。

アンミカCM降りろ反日だろ
普通生放送で日本は世界の恥とか言わんから

また、アンミカさんは密入国者だと取れるテレビが以前に放送された事も、今回の炎上騒動を加速させています。

アンミカは密入国反日犯罪者だぞ❗メディア使うな❗半島支配下電通に媚びるな❗裏切りだぞ❗

ただし、テレビ番組では「アンミカさんが密入国」とハッキリ話した訳でもなく、当の本人も密入国については否定していました。

しかし、密入国の疑惑は日本軽視発言を加速させる事となり、「コンプラが厳しい最近のテレビ業界で、日本を批判する発言をした密入国者をCMで使うな!」と多くの人が感じる結果となりました。

その為、日清どん兵衛のCMは炎上し、アンミカさんの「日本は世界の恥」という発言を使い、「日清は世界の恥」と否定する人まえ出てきています。

不法入国者をCMに起用するとはどういう了見か。日清こそ大阪の恥、日本の恥、世界の恥。安藤百福氏が泣いているのではないか。このままこのようなふざけたCMを垂れ流すのであれば日清の商品は買わない。

吉岡里帆さんとのギャップ

アンミカさんの発言の裏側で密かに話題になっているのが、吉岡里帆さんとのギャップ。去年までの日清どんべいのCMには吉岡里帆さんが採用されており、SNSを中心に、たくさんの人が「かわいい」と発言していました。

どんべえの吉岡里帆かわいいな

それだけ素晴らしい出来栄えだった吉岡里帆さんのCMとのギャップに、多くの人が落胆を覚え、「吉岡里帆を返せ」と発言してる人も少なくありません。

吉岡里帆を出せ、わいは吉岡里帆のどんぎつねさんが見たいんじゃ^〜

また、吉岡里帆さんを降板させ、アンミカさん起用に舵を切った日清に対しても疑問の声が相次いでおり、吉岡里帆さんロスも、今回の炎上騒動を加熱する要因となっています。

ねえ😂アンミカさんは仕事しただけだから悪くないけど、問題は吉岡里帆ちゃんを切った日清食品でしょう😢

アンミカ夫の不正受給問題

アンミカさんの夫・セオドール・ミラーさんは実業家であり、会社の社長です。そんなセオドール・ミラーさんですが、2021年にコロナ給付金の不正受給疑惑が報じられました。

この疑惑に対し、当然、メディアはアンミカさんに対しコメントを求めましたが、アンミカさんはダンマリを決め込みました。この対応に、一部メディアでは「逃げ切り勝ち」と書かれています。

「まさに逃げ切り勝ちでしょうね」

 芸能関係者がそう言って苦笑いするのは、タレント・モデルのアンミカのことだ。テレビCMのほか、朝の情報番組「DayDay.」(日本テレビ系)で火曜コメンテーターを担うなど、モデル以外の仕事で頻繁に登場している

引用元:夫の「雇用調整金を不正受給」問題はどうした…アンミカ「ダンマリご意見番」の逃げ切り勝ち

モデルである傍ら、コメンテイターとして活動していたアンミカさん。

ズバッとした意見を言い切るアンミカさんですが、夫の問題については黙秘を続けたことに、少なからず反感を覚えた人もいました。その結果、「なぜそんな人をCMに起用したんだ?」という意見もあがっていました。

アンミカ夫はコロナ助成金を詐取した疑惑がグレーのままなのに、なんでこんなに重用されるのか理解できない。年末年始にこんな厚化粧の反日ゴリ押し外国人を見たくない。前のアニメの可愛い🦊に戻して欲しい。

日本軽視発言、密入国に加え、夫の問題も、今回の炎上騒動を過熱させる要因となっています。

日清の株価が暴落?「CM炎上騒動の影響」

今回のCM炎上騒動によって、「日清の株価が暴落している」という噂も浮上していました。

やばw
日清がどん兵衛のCMにアンミカ使ったら、株価下落してるやんw
この人、日本下げしてるみたいだし、密入国もしてるし、「私の元カレ国際的なスパイ」とかも暴露してるし
そんな人をCMに使ったらそりゃあ反発食らうよな……
てか、めっちゃテレビとかにも出てくるけど、どの層から人気なん…?

日清がアンミカさん起用の新CMを発表したのは12月7日。確かにこの日の株価を見てみると、右肩下がりで減少していました。

不買運動まで起こる今回の炎上騒動。株価に影響を与えていたとしても不思議はありません。

日清CMは炎上商法「過去にも同様の事例」

アンミカさんを起用した事で発生した炎上騒動。この騒動ですが、一部の人からは炎上商法だと指摘されています。

日清からすれば炎上商法大成功なんで痛くも何ともない

実は日清のCMが炎上する事は過去何度も起こっているんです。

  • カップヌードルで不倫をした矢口真里さんを起用
  • 大坂なおみさんのアニメーション騒動

2016年、カップヌードルのCMに抜擢された矢口真里さんですが、当時、多くの人が彼女の不倫騒動を覚えており、日清のCMには抗議が殺到。結果、矢口真里さんが出演するCMの放送が取りやめられています。

また、2019年には大阪なおみさんをモデルとしたアニメーションCMが放送されるのですが、あまりにも大坂なおみさんと似ていなかった事から、こちらも批判が殺到。

大坂なおみさんの肌の色が白く描かれていた事にも注目が集まり、このCMも公開停止となりました。

この様に、日清のCMは過去何度も炎上しており、この経歴から、今回のアンミカさん起用も炎上商法が疑われています。

関連
AYAMEMO

コメント

タイトルとURLをコピーしました