ニュース

日本海テレビ田村昌宏の大学「MARCHと同等の学歴」24時間テレビ募金着服

ニュース

日本海テレビ・田村昌宏元局長による10年間で1118万円超の横領が発表されました。驚く事に、この1118万円の中には24時間テレビのチャリティー募金・264万円も含まれていたそうです。

24時間テレビの募金を含め、10年間で1118万円の横領を行った田村昌宏元局長。一体どんな人物なのでしょうか?学歴を中心に調べてみました。

田村昌宏の大学「MARCHと同レベル」

日本海テレビで局長を務めていた田村昌宏。どのような学歴を持っているんでしょうか?

日本海テレビ職員の出身大学について調べてみた結果、まず浮上したのは鳥取大学と島根大学、そして神戸大学。それぞれの大学の広報に書かれた進路先に、日本海テレビの名前が記載されていました。

引用:鳥取大学広報

引用:島根大学広報

引用:神戸大学広報

また、学生による企業ガイドという企画で、日本海テレビに大学生が取材に行った形跡があり、ここには鳥取大学が以外に、和歌山大学、名古屋経営短期大学、愛知県立大学という学校名が記載されていました。

これらの大学は確実に日本海テレビと繋がりがあり、田村昌宏元局長の出身大学だった可能性も十分に考えられます。

また、田村昌宏元局長の出身大学として浮上した学校の偏差値を見てみると、このようになっていました。

  • 鳥取大学:45~62.5
  • 島根大学:42.5~65
  • 神戸大学:55~67.5
  • 和歌山大学:50~64
  • 名古屋経営短期大学:41~44
  • 愛知県立大学:47.5~55

学部の違いなどもあり、偏差値のふり幅がかなり大きいですが、高い値で考えると明治大学や青山学院大学などMARCHと呼ばれる学校と同等の学力があり、低い場合だと、いわゆるFランクと同程度の値となっていました。

田村昌宏の学歴「大学院出身の可能性も」

報道で発表された田村昌宏元局長の年齢は53歳。そして、田村昌宏元局長が日本海テレビに入職したのが1994年です。この事実から、田村昌宏元局長は24歳の時に日本海テレビに入職した事になります。

浪人・留年などが無い場合、大学を卒業する年齢は22歳。大学院に進学すれば、その後2年間在学する事となるので、院を卒業するのは24歳です。

現在まで、田村昌宏元局長のFacebookなどが判明しておらず、留年・浪人の可能性も十分に考えられますが、大学院に進んでいる事も否定は出来ていません。

田村昌宏が24時間テレビ寄付金横領「氷山の一角」

24時間テレビの寄付金を横領した事で注目されている今回の事件。報道が行われると、「こんなものは氷山の一角」「経理もグルなのでは?」などという噂が浮上しています。

氷山の一角

10年間もばれなかったってことを経理とかもグルじゃなきゃ無理じゃね?

24時間テレビチャリティー募金横領は氷山の一角であり、田村昌宏元局長は経理ぐるみで着服していたのでしょうか?

この噂についても調べる為、日本海テレビのHPには24時間テレビチャリティー募金の集計金額を見てみたのですが、2020年以降、山陰地方の募金額が極端に減少しており、非常に違和感を覚える結果となっていました。

この時期は、新型コロナウィルスが蔓延し、屋外での活動が自粛されていた為、その影響も十分に考えられます。

しかし、全国の募金額を見ると、2019年が飛びぬけて多いだけで、2020年以降も新型コロナウイルスが蔓延する時期と比較しても大きく減少しておらず、山陰地方だけが募金額が減る事はとても妙です。

その為、今回の事件が明るみに出たことで、「この時期は新型コロナウイルスの影響で募金が減少したという言い訳が出来るので、組織ぐるみでいつも以上に大きくお金を横領した」という見方さえ出来てしまいます。

また、田村昌宏元局長の横領は2014年、つまり、田村昌宏元局長が42歳の頃から始まっているのですが、この時はまだ「局長」という役職で無かった事も考えられます。

テレビ局の各セクションは局によって名前が違いますが、大まかに報道局、制作局、営業局、編成局、技術局、総務局があります。それぞれの代表を担うのが局長です。
部局を統率しつつ、役員の前で局の活動を報告する役割があります。順当にいけば50代中ごろで起用されることになります。40代でなれればかなり大きな出世といえるでしょう。私の時代にはさすがにいませんでしたね。

引用元:テレビ局の役職は?偉い順と仕事内容を解説

元地方テレビ局記者の方が書いたブログであり、この方は、「40代で局長になった人を見たことが無い」と話しています。

つまり、横領当時、田村昌宏元局長は力のあるポストにはついておらず、経理をごまかす力も無かった可能性が非常に高い訳です。

その為、元々組織ぐるみでチャリティー募金の横領を行っており、田村昌宏さんが局長になった時点で発覚したというケースもあり得ます。

また、ネット上の書き込みの為、真偽は不明ですが、「募金に手をつけてジュースやお菓子を買っていた」という書き込みも発見出来ました。

昔この番組のボランティアやっていたけど普通に募金に手をつけてジュースやお菓子買っていたよ

今回の横領と比べると小さな出来事に感じますが、この話も一種の着服と言えます。

「氷山の一角」「組織ぐるみだったのでは?」と言われる今回の事件。色々な情報から見て、この様に考える人がいても全くおかしくはなく、24時間テレビやテレビ局に対し、多くの人が疑惑や怒りを覚える事にも納得は出来ます。

関連
AYAMEMO

コメント

タイトルとURLをコピーしました